MTGA微課金戦記 基本姿勢

2021年7月より「Magic: the Gathering Arena(MTGA)」を遊び始めました。
漠然と遊ぶより方針を決めて遊んだほうが充実するような気がしたので、自分の方針をまとめてみました。
遊んでいくにつれて考え方も変わっていくとは思いますので、その都度更新していく予定。
【最新更新 2022年3月7日】

大きな方針

「あんまりお金をかけずに楽しもう」

課金

通算課金は約600円。
「ウェルカムセット(2500ジェム+5パック)5ドル」を当初に購入したのみ。

目標

  • 1日4勝
  • クエスト全消化
  • マスタリー全消化
  • 構築 プラチナランク
  • リミテッド クイックドラフト週1プレイで3勝
1日4勝

1日のうちで、対人戦に1勝すると250ゴールド、2~4勝はそれぞれ100ゴールドもらえる。
5勝目以降は50ゴールド~になるので、100ゴールドラインまで(1日計550ゴールド)は稼いでおきたい。

クエスト全消化

1日1つクエストが追加される。最大3つまでストック可能。クエスト消化で500ゴールド(ときどき750ゴールド)もらえる。
1日4勝を目指してプレイしていれば自然と消化できることが多いが、プレイできない日もあるので、クエストを3つためてしまい、新しいクエストが受けられないということがないよう注意したい。

マスタリー全消化

1000経験値ごとにレベルが1上がる。上がった時に報酬が得られる。
「マスタリーパス(3400ジェム)」を購入しておくと、得られる報酬が増える。
マスタリー消化も1日4勝を目指してプレイすれば自然とこなせることが多い。

構築 プラチナランク

ランクマッチの勝敗でランクが上下する。月末のランクによりパック、ゴールド、カードスタイルがもらえる。
ブロンズ < シルバー < ゴールド < プラチナ < ダイヤモンド < ミシック
ゴールドランクには安定していられるようになったので、月末にプラチナに滑り込めるようにしたい。

リミテッド クイックドラフト週1プレイで3勝

構築同様、勝敗でランクが上下する。月末のランクによりパック、ゴールド、カードスタイルがもらえる。
ブロンズ < シルバー < ゴールド < プラチナ < ダイヤモンド < ミシック
リミテッドは費用や時間の面からクイックドラフトのみ。
参加費用が5000ゴールドなので、稼げるゴールドの額から考えて週1回くらいのプレイの予定。
実力的に3勝すればよくできたほうなので、3勝を目標にがんばる。

ちなみに、クイックドラフトはゴールドでジェムを得られる貴重な機会。
マスタリーパス全消化で1000ジェム程度はもらえるので、次回のマスタリーパス購入3400ジェムまでの不足分2400ジェムをクイックドラフトで稼ぎたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA